溝口発電所

鳥取県
日野川水系の小水力発電所
農協系小水力
最終更新:

難攻不落の溝口発電所は、鳥取県の西伯郡伯耆町にある小水力発電所です。
昭和34年、溝口、日光、二部の三農協によって建設されました。
現在は京葉ガスエナジーとJA鳥取西部の協働により運営されています。
あとは…うーむ…
………
……

ぽんきちくん どしたの?

所長 基本的に立ち入り禁止⛔ばっかりでねぇ…
現地写真が少ないからぜんぜん面白くねぇんだよ。
沿革を中心にサラッとやって終わります。

もくじ

水力の記事一覧
日野川水系の水力発電所
黒坂発電所
日野川第一発電所
新川平発電所
俣野川発電所と俣野川ダム発電所
新幡郷発電所
日野川水系の小水力・・・発電所
小水力発電の歴史
畑発電所
根雨発電所
米沢発電所 溝口発電所 ⇦ いまここ
 所在地           
 沿革            
旭発電所
川平発電所と川平第二発電所
新石見小水力発電所
新日野上小水力発電所
若松川発電所
賀祥発電所
朝鍋ダム小水力発電設備
遺構
溝口発電所

所在地

伯耆町長山、山の中にあります。
警察横の踏切を渡って山方面へ向かうとよいでしょう。
ナビに従って道を進むとだんだん心細い感じの山道になり…
崖っぷちから建屋がチラッと見える場所があります。

実はここが今回のハイライト

まともな方法・・・・・・で建屋を見ることの出来る、限界地点です。

溝口発電所の管理道
溝口発電所/2022-07-02
溝口発電所の管理道
発電所入口⛔/2022-07-02
溝口発電所の管理道
上水槽入口⛔/2022-07-02

冒頭で述べたとおり、どこもかしこも立入禁止⛔
発電所はもとより導水路、取水堰堤に通じる管理道もすべて封鎖されています。

ぽ〕頼まれもしないのに辺りをウロウロする人が居るからじゃないですか?

所〕まったくだ!実に迷惑

ぽ〕あんただよ。(ビシッ!)

所〕是非もない。
かくなる上は、
ドキッ、沢を歩いていたら発電所の建物が突然目の前に!作戦で(ゴンッ)

ぽんきちくん アホか!ポイッ⌒🔨
溝口図書館にでも寄って帰りましょうよ。
土日も開いてる(⇦ここ大事)からあそこ便利なんですよ。

沿革

それでは座学に入ります。
まず『溝口町誌(1973)』から一部引用。

溝口町農協小水力発電所
旧溝口小水力発電所
旧溝口小水力発電所/溝口町誌より

戦後日野郡では農協経営による小水力発電所が、日野上村、石見村(いずれも現日南町)、黒坂、根雨(いずれも現日野町)地区などに建設され、この地方の電力増強に一役買っている。
本町でも昭和33年1月、大江川の水を利用する発電所建設事業が、当時の溝口、二部、日光の三農協共同事業として着工されることになり、昭和34年9月15日完成、発電を開始、中国電力株式会社に売電を行っているが現在は溝口町農協の経営である。
この発電所は、大江川上流2,012㍍の地点にあるえん堤の水を利用し、ここから下流に延長834㍍、100分の1.6の勾配の導水路をつくり、上野宇川平に沈砂池と上水槽を設け、ここから水圧鉄管によって有効落差44㍍、常時180㌗の発電機を動かしている。
この発電所の施設と発電量は次のとおりである。

名称 溝口町農協小水力発電所
所在地 溝口町上野宇川平
最大出力 180kW
常時出力 180kW
発電機容量 180kWA
電圧 110kV
周波数 6000
竣工年月日 34.9.15
送電開始 34.9.15
経営主体 溝口町農業協同組合
昭和45年発電量
年間:1,763,796kWA
▼ 内訳
1月 152,543
2月 146,691
3月 162,993
4月 157,139
5月 113,539
6月 124,975
7月 143,377
8月 129,442
9月 146,460
10月 164,414
11月 156,878
12月 165,345
農業協同組合調べによる
所長

詳しく書いてあってとても助かります、ナムナム。
ここでは溝口町農協小水力発電所という名前になっていますね。
因みに、いくつか目についた間違いがあるので補足しておきますと、

常時出力 :180kW
これは最大出力の事でしょう。
有効落差が近隣の農協系小水力と同程度、発電機も同年代のイームル工業製ですので。

発電機容量:180kWA
kVA(キロボルトアンペア)もしくはkW(キロワット)の事でし

ぽんきちくん あとだしジャンケンのうえに重箱の隅をつつくのが上手ですよね。
地獄に堕ちればいいのに。

え…そこまで!?
えーと次に、
溝口町制30周年記念誌『溝口町のおいたち(1985)
より一部引用します。

農協発電所
昭和33年1月大江川の水を利用して、発電所建設事業が、当時の溝口、二部、日光の三農協共同事業として、建設されることになり、昭和34年9月15日完成、発電を開始、中国電力株式会社に売電を開始しています。
この発電所は、大江川の上流2012mのところにあるえん堤を利用して、下流に延長834mの導水路をつくり、上野宇川平に沈砂池と上水槽を設け有効落差44mで出力180kWの発電機を動かしています。
昭和53年3月9日洪水で発電所が被害、打撃を受けましたが同年9月22日再建、運転を開始して現在に至っています。

町史と内容の被る部分が多いですが、洪水被害とそこからの復旧についての情報を得る事が出来ます。
次に碑文(1959年)からそのまま。

溝口発電所 建設記念碑 織田史郎書

溝口発電所建設記念碑
溝口、日光、二部農業協同組合が合同して大江川に小水力発電を計画し
眠れる資源を開発して本町の産業の進展生産の増強を図り
農村電化による生活の合理化文化の向上に資する為め
昭和33年7月議を起し縣に設計並に監督を委託
測量の結果好適地たる確信を得
爾来農林省広島通商産業局に認可申請を行うと共に
中國電力株式会社に連繋方式により送電方を懇請して契約を締結
昭和34年4月24日工を起し9月25日官庁検査即日認可
茲に待望の送電開始した本施設建設に當り
関係當局並に
元中電副社長新持馨氏
イームル工業社長織田史郎
土地関係者各位の御援助
組合員の協力に対し深甚なる感謝の誠を捧ぐ
本発電所が秀峯大山と共に永遠不滅の燈火として郷土の振興の源泉となり
限りなき発展の礎となることを祈る
茲に竣工の式を擧ぐる日
その概要を誌して記念とする

昭和34年10月24日

時系列は後でまとめるとして、とにかく目を引くのが織田史郎の揮毫
本シリーズ第0回でくどい程に説明した、他でもない小水力の巨人と称される中国配電の元取締役にしてイームル工業の創立者です。
鳥取県西部の電力史が、如何に織田史郎抜きで語る事が出来ないかがわかります。
因みにここでは溝口発電所となっていますね。
もうこの名前で統一してしまいましょう。
⇧織田史郎に弱い

次に、
国土交通省『発電データベース(2010-03-31)
より引用。

水系/河川名 日野川水系大江川
発電所銘 溝口発電所
型式 流込式
最大使用水量 0.54㎥/s
最大出力 180kW
事業者名 鳥取西部農協
水源ダム名 取水堰
減水区間 0.85km
当初許可年月日 S34.05.22

いやどう考えても水路式だろう?!
減水区間も水圧鉄管もあるのにブツブツ…
まぁいいや。
⇧権威にも弱い

次に、
JA鳥取西部『自己改革推進レポート(2021-04)
より設備更新の情報を一部抜粋します。

3.小水力発電所2基の更新工事完了
JA鳥取西部は、京葉プラントエンジニアリング(株)との協働事業で所有する老朽化した小水力発電所設備の更新に取り組み、江府町の米沢発電所と伯耆町の溝口発電所が更新を完了し、3 月12 日と 13 日にそれぞれ竣工式を行った。
同JAの組合長らが玉串奉奠(ほうてん)などの神事を行い、今後の安全稼働などを祈願した。

更新工事の竣工年月日がわかるのがありがたい。
それでは最後に、発生イベントを時系列に沿ってまとめます。

昭和33年01月__日 着工(溝口町史)
同年07月__日 鳥取県に設計、監督を委託(碑文)
昭和34年04月24日 起工(碑文)
同年05月22日 官庁認可(国交省)
同年09月15日 竣工、送電開始(溝口町史)
同年09月25日 官庁認可(碑文)
同年10月24日 記念碑の建立(碑文)
昭和53年03月09日 洪水によって発電所に被害(記念誌)
同年09月22日 再建、運転を再開(記念誌)
令和03年03月13日 竣工式の開催(JAレポート)

ぽんきちくん こうやってまとめてみると時系列がグチャグチャですね。
県に監督を依頼する前、昭和33年の着工っていうのはたぶん着手のニュアンスだと思うんだけど、送電開始の前と後に官庁認可がふたつあるのって何ごと?
とりあえず碑文の内容を優先して、

竣工 ⇨ 官庁認可 ⇨ 送電開始

ってことにしとくと辻褄があうのかな?
⇧やっぱり織田史郎に弱い

ーおわりー

┣・日野川水系の水力発電所
┃ ┃
┃ ┣・でかいやつ
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・黒坂発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・日野川第一発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・新川平発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・俣野川発電所と俣野川ダム発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┗・新幡郷発電所
┃ ┃
┃ ┣・小水力
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・小水力発電の歴史
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・畑発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・根雨発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・米沢発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・溝口発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・旭発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・川平発電所と川平第二発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・新石見小水力発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・新日野上小水力発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・若松川発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣・賀祥発電所
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┗・朝鍋ダム小水力発電設備
┃ ┃
┃ ┗・遺構
┃   ┃
┃   ┣・山上村農協小水力発電所
┃   ┃
┃   ┣・江尾発電所
┃   ┃
┃   ┗・津地発電所
ぽんきちくん

ご来場ありがとうございました。
ご意見やご感想、応援のメッセージなどいただけましたら、とても励みになります。
どうぞよろしくお願いします!